理解する事が子どもを救うこと?

成長過程にある子供達は自分のことを分かって欲しい…だけではなく友達関係を大切にしています。親子関係も大切ですが…それ以上に友達はなくてはならない関係性で心が保たれています。

まるで心はガラスの器の様に壊れやすいのです。

そんな心を大人の観点から聞くだけで気持ちを受け入れ理解してあげるだけで自殺を思い止めさせられることはできませんよね。

 

こうなる要因や原因は相談者だけの問題ではなくそうさせる対象者に問題があるのですから…またその対象者にもそうさせる要因や原因がある訳ですから…根本的なことが理解できない限り安易に聞くだけで理解するだけで相談者の心の訴えは解消されないと考えますが…⁉︎

 

今何かに誰かに疑問を感じた人ほどどうしたらいいのか…悩みます。

悩めば悩むほど答えが見つからないから人は悩みます。

それが普通です。

人は人なりの生き方や考え方の持論で人を批評し自分を正当化する動物です。

自分だけが辛い立場ではなく、それなりの人間環境の中で人間は戦っています。

 

だから今の自分に負けて自分を追い込む必要は全くありません。

 

どうしても負けそうだったら、バカヤロ〜と言って叫んでみて…笑える自分がそこにいるかも…