読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかしてこれって…私?

性格のタイプ1から9の基本的なスタイルの一部分です。個性は改めて投稿

(タイプ1から3)(タイプ4から6)(タイプ7から9)

何となく…これって私?…に気づけますかね。

 

(タイプ1)

自分がどうあるべきか人はどうあるべきか世の中はどうあるべきかと言った…こうあるべき理想を改革の精神で意思を強く持って自己本位に物事を考え進める人。

(タイプ2)

人との関わりの中で自分自身の存在的価値を見出そうと労を惜しまず、好意的に人を支え人の必要に応えようと自分の時間を犠牲にして人のためにと自己奉仕する人。

(タイプ3)

自分自身の今やるべきことは何かを常に意識して効率よく判断し成功の方向へと直感を働かせ失敗しないように努力を惜しまない。それがどう評価されるか自己評価を期待する人。

(タイプ4)

自分の気持ちに素直に向き合うことを極力避けようと心の拠りどころを人に求め、常に誰かと関わりながら自分探しをする。人への関心は自分への関心を期待して、接する人すべてに気配りしお世話ができる環境を好み、人の役に立っていることに自己満足する人。

(タイプ5)

積極的に人と関わることはなく自分自身がどうありたいかの意思で行動する範囲は、自分の気持ちの上で常に警戒心を持って安心できる自己認識に守られている人。

(タイプ6)

基本的な考え方に自分自身のこれが正しいという持論から成り立っていることを他の人にもこうでなければならないという正しい方向へと導こうと自己倫理で物事を解決する人。

(タイプ7)

常に自分がどうありたいかの気持ちを優先し世の中と人と関わっているので、その時その時間を有意義に過ごそうと心がける。現実から将来の自分に期待を寄せる自己願望の人。

(タイプ8)

自分がどうしたいかが大切で、時間の許す限り物事に取り組むので人に干渉したり感情を向けることは滅多にない。常に自分のやりたいことに集中して行動する自己中心の人。

(タイプ9)

自分がどうしたいかの判断や行動は事前に決めていたとしても、他の人の意見や考えに耳を傾け理解し同調しながら結果的に自分はどうするかは自分の意思を尊重する自分主義の人。