自殺対策人材養成への疑問

私の性格心理分析の観点から…人は何故自殺という究極の選択はある意味で自己逃避であり自己主張でもあると思うのですが?

必然的に具わった性格の個性は生きるための能力なのに、それを活かすことができないまま…自己欲求が満たされないからと言って…人に環境に左右されて…自己破壊は意味がないと私自身は思いますが…自殺を思い留める手段がない為か?…話を聴くしかない自殺対策の人材養成講座は果たして自殺防止になるのか疑問です。

 

性格心理分析は人それぞれの生き方や考え方が認識できても、対象者に何故そうなるのか?の要因を解いても理解して貰う事が難しいのでこの理論の用い方は悩むところです。