イヌの性格も名前で?

ちょっと面白い体験の話です…ホントかウソかは別にして…遊び心で。

 

人間の性格が姓名で決まるのなら動物ではどうなんだろうと…ちょっと遊び感覚でイヌの性格分析をして見ましたら飼い主の方が笑えるほどおお受けでした。

 

なぜイヌかというと、人間の生活環境に一番身近にいるからです。それと名前をつけるからです。

ネコや他の動物も名前をつけますが、イヌに限定しました。

 

イヌは人間と同じように意識を持っていると思います。人間の目を見ながら自己意思を伝えようとするところはまさに性格を表している様子が伺えます。

 

例えば…すねたり甘えたりいじけたり・怒りっぽかったり・自由気ままだったり・マイペースだったり・落ち着きなく周りを気にしてたり・何かに没頭してたり・いつも不安がったり用心深かったり・ほめられる事を期待してたり・聞きたふりして勝手だったり…等などイヌを飼っておられるご家庭では何となく思い当たることありませんか?

 

まるで自己主張をしているかのような素振りは…まさに人間と同じような性格が現れているようにも感じます。

 

ネコにはその傾向は感じられません。ネコは気まぐれでなついて甘えますが、食べ物を与える人に寄り添い居心地のいい場所に寄り添っています。

 

単純な動物的本能で人間環境に馴染んでいるのではと…私の個人的な解釈です。

 

遊び心のちょっとおもしろい体験の話でした^o^