読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ?どうして?

性格について興味を持ったのはエニアグラムの9つの性格の本と出会ってからでした…今から17年前の1999年デス。

 

気になったのは…どうして人間の性格は9つしかないのか?地球上には何十億の人間がいるのに何を根拠に9つに限定しているのかデス。

 

エニアグラムの権威者のドン・リチャード・リソ氏とラス・ハドソン氏によると、人間は誰でも9つの性格を併せ持ち、その中で最も強調される性格によりタイプ別に分類されると述べています。

 

エニアグラムの歴史は紀元前2500年頃のバビロンを起源とし、人間は生まれながらの『気質』を持ち合わせ9つの性格に分類されているとあります。

 

現代でも人間の性格は生まれながらの気質というのが一般的な見解のようですが、答えが見つかっていないので一応気質という事にしている様です?

 

私が疑問に思ったのは、紀元前2500年頃書き記した9つの性格の原本は一体誰が何を根拠にどの様にして9つの性格を見分けたかという事です。

 

まさかその時代にアンケートという手段があったとは考えられないのですが…何を根拠に導いたのか気になって仕方ありませんでした。

 

というエニアグラムの著書との出会いと単純な疑問から、人間の無意識の性格に興味を持ち独自の調査を始めたという訳です。

 

その結果、今日の人間の性格が具わる原理の発見に至ったのです。

 

なぜ?どうして?が真実の発見へと導いてくれたのです。